猫でも出来るツイッター

ツイッターの機能の説明からツイッターで生まれたニュースや事件まで幅広くお届けします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見た目は2ちゃんねる?twiちゃんねる始まる。

ついっちゃんねる (640x409)



見た目は2ちゃんねる?twiちゃんねる始まる。

twiちゃんねるというサイトがテスト運用という形で始まった。このサイトは、見た目は2ちゃんねるの様な感じではあるが、発言をするにはツイッターのアカウントを作り、ログインをすることが必須となっている。

見た目だけでなく、使い方も2ちゃんねると変わらない感じで、固定ハンドルが付けられたり、スレッドが1000で終了するといった。2ちゃんねるの特徴を細部にまで再現した出来となっている。

2ちゃんねるとの違いは、2ちゃんねるではIDと呼ばれた部分がクリック一つで、書き込みを行った人間のツイッターアカウント画面に飛ぶ事が出来るので、書き込みをした人間が普段ツイッター上で、どの様なつぶやきがなされてるかをすぐに見る事が出来たり、twiちゃんねる上で仲良くなった人間をフォローする事が出来る。

2ちゃんねるではほぼ、やり取りからの関係が、その場限りという形が多く、発展性がなかった点から新たなムーブメントになるのではないかと見られる。

個人的に良いと思った点は、ツイッターではタイムラインでの発言が流れる仕組みになっており、頻繁に利用をする人間にとっては、2、3日前に書いたやり取りを見直そうとしても、なかなか戻って見つけるのが、面倒な点がある。その点こちらの方はすぐに見つけやすそうだ。

ハッシュタグをつけて、一つの物事の話をする際は、こういった形の方が盛り上がりやすいのではないだろうか。



なお、この掲示板に書かれた発言はツイッターと連動をするか、しないかが選べるので、この掲示板に書き込むことで、ツイッターのタイムライン上も、強制的に同じ数のコメントが更新される様な事はない。

何処よりも安く欲しい物が手に入る次世代オークションゲームサイトです


FC2レンタルサーバーLiteでホームページを作る!





[ 2010/09/15 16:37 ] 今日のニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

楽天


相互リンクRSS


