猫でも出来るツイッター

ツイッターの機能の説明からツイッターで生まれたニュースや事件まで幅広くお届けします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケットモンスター最新作、マジコン対策される。

昨日、9月18日に大人気RPGのポケットモンスターの最新作「ポケットモンスターブラック・ホワイト」が発売されましたが、そのポケモンをマジコンを使用して遊ぶと、経験値を手にいれる事が出来ない仕様になってる事が一部で話題になってます。

そもそも「マジコン」とはなにかというのを説明すると、ゲームソフトのデータをコピーした物を起動させる為の機械です。

DVDで言えば、DVDデッキの部分で、DVDデッキをテレビに繋いでDVDを見る様に、マジコンをゲーム機に繋いで使用するといった感じで、つまりは再生機の部分がマジコンです。

これがなにが問題かというと、現在、主にネット上とかにゲームのデータが流出しているらしく、そういったデータをダウンロード出来る所へ行けば、お金を払わずにそのゲームが出来てしまう、つまりは違法ダウンロードのって事です。

違法な事だから、マジコンの世界は一部のマニアだけの世界だと思ってたのですが、そうでもないみたいです。

事業仕分けで有名な蓮舫 さんが、ツイッター上で、2009年の12月29日に『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか? 私にはさっぱり…」と つぶやいてしまったからです。

改造コードという言葉から、マジコン使用の疑いが高いとの事で、ツイッター上、さらには2ちゃんねる等に飛び火して、マジコンの問題が大きく話題になりました。

おそらく蓮舫さんはマジコンの存在が知らないからこそ、こういった事を言ってしまったのでしょう。

息子が困ってるから、とりあえずツイッターを使って聞いてみようといった感じで、マジコンが違法ダウンロードした物を再生する物だとは、知らなかったのだと思います。

今回ポケモンは、任天堂のマジコン対策によって、経験値を入手出来ずに、レベルが上がらないので、先にすすめない様な対策がされましたが、それは今だけで、こういった事はいたちごっこなので、その対策をすり抜ける人間が出てきます。

かといって、放置したままだと、違法性といった部分が抜けて一般層まで広がり、蓮舫さんの息子さんとかでも、違法とわからずに使ってしまっているという事が増えていきます。

さらには、マジコンでポケモン大会に出場できず参加賞ももらえなかった! 親が激怒し賠償金を要求(ガジェット通信リンク)みたいな事にまで発展してしまったりします。

一般化すると、違法ファイルの配布相手とのパソコンを使ってのファイル交換になってしまうので、コンピューターウイルスを入れられたりする危険があります。

子供がそういったやりとりをネット上でやってしまった為、そのパソコンがウイルスに感染して、家族共有パソコンなら、クレジット情報が漏れたりとか、色んなパソコンにある情報が漏れたりするので、ネットの新しい技術や子供が使ってるものは、多少の知識を持って置く事が必要かもしれません。

また、メーカー側がマジコン対策をすると制作費が余計に掛かってしまい、値段が高くなるか、内容が悪くなり、最悪はメーカー自体が潰れてしまい、面白いゲームがなくなってしまうので、使わない方が良いかと思います。








全米一のトイレの動画

全米トイレコンテストが開かれて、ミズーリ州という所にある「The Fountain on Locust」という名のアイスクリームショップが1位に選ばれました。

これがそのトイレの動画です



たしかに、豪華ですし、高級ホテルでもなく、アイスクリームショップのトイレという点ですごいと思いますが、全米一かというと、もっと豪華なトイレがあるんじゃないのかな?って思ってしまいます。





今日のぬこぬこ動画
たわしねこ
あわわわわわわ(*´ェ`*)









[ 2010/09/19 23:25 ] 今日のニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

楽天


相互リンクRSS


