猫でも出来るツイッター

ツイッターの機能の説明からツイッターで生まれたニュースや事件まで幅広くお届けします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小沢さんツイッター始める?誤報

テレビとネットの情報のズレ

今日の昼にTBSで放送された【ひるおび】にて、小沢さんのツイッターアカウントが紹介された。これはツイッターでは1週間程前に、小沢さんが登録したという事で騒ぎになっていたが、政治に精通したジャーナリストや小沢事務所への確認。さらにはニコニコ生放送に出演時の本人の声により、偽者だと言うことで騒ぎは沈静化された、すでに終わった話題である。これが今になってテレビで再び、本物だと報道された。

今まではネットは信用出来ないモノ、テレビは信頼出来るモノと呼ばれていたが、崩れてきているのかも知れない。じゃあネットはテレビより信頼出来るの?といえば、それは違い、ネットの情報は信用出来ない物が多い。多いからこそ、まずは疑いから入る習慣が付いてる人間も多いし、誤報が広まっても、訂正が広まるのも早い。それに比べてテレビの情報は絶対的な物と信じる人が多く、そのまま情報を鵜呑みにされがちであるし、訂正の情報が番組が変わってしまえば、余程の誤報ではない限り、字幕で出たりはしない。

仮にこの偽アカウントの人物が、小沢さん本人とは、違う意思の発言を繰り返しでもすれば、小沢さんの印象が大きく変わる恐れがあったし、最近流行り言葉の、発言のブレの発端にでもなったら、堪ったものではないと思う。今でも十分、小沢さんの印象や支持は悪いので、下がり様がないよ!と思う人も居るかもしれないが、実はこの様なテレビとネットでは支持率が大きく違うデーターもある事から、正確な世論が、実際はどちらに傾いているのかはわからなくなっている。

とはいえ、今回の誤報は、テレビの情報は簡単な事務所への裏付け確認もなしに、報道されているという事であり、これではますますテレビの報道である価値が薄れていくと思う。


毎年恒例 iPod処分セール!

毎年恒例の9月のiPodの新作発表会の後は、恒例のアップルの、旧iPodの処分セールが行われる。新品と変わらない物が5千円程安く手に入る事が出来る機会で、中には新作発表会よりも、この処分セールを楽しみに待っている人も居ると思う。個人的には今回は大きく外見が変わったので、今年は見送った方が良い気もする。。。

親子の様に寄り添う リスとネコ

猫好きのぬこうどんとしては取り上げない訳にはいかない。最近GIGAZINEさんは猫の記事が多いので嬉しい。





FFシリーズ 完全新作が配信

『ファイナルファンタジーシリーズ』完全新作として、『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(公式HP※音が出ます)』がドコモのiモードにて、9月6日に配信が開始される。ストーリーはクリスタルを巡る光と闇のストーリーと、ファイナルファンタジーの原点に重心置いた形の王道RPGのストーリになるとの事。
ゲームグラフィックは2Dでスーパーファミコンに近い形になる事から、当時熱中していた方でも、懐かしい気持ちで遊べるかもしれない。販売方法は章配信方式で、序章は無料でプレイする事が可能だが、続きは1ストーリーごとに300ポイントから500ポイント(315~525円相当)が必要。対応機種はFOMA903iシリーズ以降との事。なお今後はドコモだけではなく、AUのEZWeb版でも販売が今冬に予定されている。ソフトバンク、iPhoneでは予定は残念ながら今の所ないみたい。。。




175R 年内で活動休止

紅白にも出演した事もあり、『ハッピーライフ』等のヒット曲を持つ175Rが年内の活動休止を(公式発表文)発表した。休止理由は自分自身を磨く時間の為にとの事で、予定では『Thank you!Hello! TOUR 2010』ツアーファイナルの12月28日の福岡DRUM Be-1にて、休止予定。

なお、ボーカルのSHOGOさんはツイッターをされているので、本人の気持ちとかのメッセージを直接聞けると思うので、ファンの方はチェックした方が良いと思う。




西武の涌井投手、追突事故!

西武の涌井投手が、6日の午前1時過ぎに60代のタクシーと追突事故を起こした事がわかった。現場は東京都渋谷区の表参道で、原因は涌井投手の前方不注意とみられている。
今回は涌井投手に過失があるみたいだが、車の運転はなにが起こるかわからない訳で、いきなり加害者になってしまう事がある事から、最近は自分で運転をしない経営者が多いらしい。

台風9号、7日九州に最接近

台風9号が6日の18時時点で、長崎県の五島市の西約190キロ付近を時速15キロで北東へ進んでいる。気象庁によると中心気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は35メートルで、現在も発達中との事。7日午後には風速25メートル以上の暴風域を伴って、九州北部に接近する見込みで、1時間に50ミリから70ミリの激しい雨が降る恐れがある。7日18時から24時までの予想雨量は九州の多い所で200ミリの見込み。
進路予想図を見たら、台風の進路は当てにならないとはいえ、日本列島を横断する様な形の予想がされているだけに、注意が今後の注意が必要かもしれない。




裸眼で見れる3Dテレビ発売!

やっぱり、テレビを見るのに専用のメガネを掛けるのは、異常な光景だし、面倒なので3Dテレビは流行らないだろうなと思ったので、このテレビの発売は3Dテレビの普及の大きなカンフル剤になるかもしれない。気になる販売価格の方だが、読売新聞社によると数十万円になる見込みとの、大変突っ込みたくなる報道をされている。今年の年末か遅くとも2011年3月末までに、携帯ゲーム機のニンテンドーDSの後継機である、ニンテンドー3DSという、裸眼でも3Dゲームが楽しめる携帯ゲーム機が発売される事もあり、流れに乗れれば、テレビは3Dが標準になる可能性もそう低くはないと思う。



不定期おススメの新製品のコーナー

やっと、まともなiPhone4用のバッテリーケースが発売される。アマゾンにて予約販売開始。発送は9月末を予定↓







今日のおススメ音楽のコーナー
(YouTubeが別枠で開きます)



Mondo Grosso - LIFE feat. bird



上記の曲が収められたアルバム↓




という事でおしまい。



[ 2010/09/06 21:43 ] 今日のニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

楽天


相互リンクRSS


