猫でも出来るツイッター

ツイッターの機能の説明からツイッターで生まれたニュースや事件まで幅広くお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月5億円の会員収入がある動画サイト

本日10月13日付けで動画投稿サイトである

ニワンゴが運営するニコニコ動画の有料会員が100万人を突破しました。

この数値は累計ではなく、現時点での事実上の契約中の

人数で100万人を達成しているという事です。

一人月額500円の会員費なので、会員収入だけで

月に5億。現時点の会員数を1年間で換算すると

最低でも年間60億の会員収入が見込まれます。

さらには色々なオプションサービス等での課金システムを行っているので

釣られてそちらの収入もベーシックな月額会員料に並行して伸びるでしょう。

収入だけじゃなく、利益としても、ニワンゴが行った今年の春の報告で

黒字化は達成したとしてるので、さらに利益が拡大していくでしょうね。

順調に優良会員が伸びている理由としては、コンテンツの魅力もあるでしょうが

月額会員は自動会員更新される為、なかなか自主的に退会する手続きを

行う人が少ない為に増えているという事をニワンゴの夏野さんが語っていました。

最近流行ってるグルーポン(グルーポンについてはこちら→猫でもわかるグルーポンとは

でもメイン収入の本質は退蔵益(詳しくは(グルーポンについてはこちら→猫でもわかるグルーポンとは)で動画付きの説明があります)といわれてるように

サービスを利用しない人間からも利用料金が取れる退蔵益ビジネスは

形を変えて伸びていくだろうと思います。

不況、不況だと言われる時代に成長をしていく会社の

内部の人間を知る事は刺激になる事もあるでしょう。

運営に関わる重要メンバーはツイッターをされている方もいるので

興味があれば、フォローしてみてはいかがでしょうか?

川上量生

ドワンゴの創業者、代表取締役会長。

ツイッターアカウントなかったみたいなので、クリックするとブログが開きます。

確か、kawangoってあった気がするけど、あの人は同一人物じゃないのかな…

ひろゆき

(ちゃんと名前をクリックしたらツイッターアカウントに飛びます)
元2ちゃんねる管理人→ニワンゴ取締役

無料で見える、違法投稿動画がアップされた場所を告知しあう

RSSリーダー的な役割を一部で担っていて、ネットの物は無料である事を広めた

結構大きな原因である、2ちゃんねるの創業者が

有料動画サイトで真っ先に成功するのは面白い感じではあります。



夏野剛

(ちゃんと名前をクリックしたらツイッターアカウントに飛びます)

ハイパーネット→ドコモiモードの生みの親→ドワンゴ




余談ですけど…

ハイパーネット時代は黒歴史らしく、当時の社長の「社長失格」の著書で有名な

板倉さんが、ツイッターで話しかけても夏野さんは無視すると

板倉さんがある、トークイベントで言ってました。
[ 2010/10/13 23:22 ] 今日のニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

楽天


相互リンクRSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。